2007/05/01

Vietnam いろいろな模様

ベトナムで見つけた、ちょっと目を引く模様たち・・・

.
.

Postoffice_moyou_1中央郵便局の床

きっとフランス領時代の名残り。
青・グレー・茶色・白で統一されていて、センスが良い。

.

Postoffice_moyou_3

これも同じく中央郵便局のもの。

.

Postoffice_moyou_2_3

右の写真も。

建物自体も素敵なものだったけど、床の模様も素敵だったので、ずっと床を見て歩いてました!

ハイセンスです。

.
.

ベトナムって、巾着袋一つ取っても、本当にセンスがいいんだもんなあ~。素晴らしい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

Vietnam2007 4日間の旅②  ~3月16日, 17日編~

☆ベトナム3日目  ≫ メコン川クルージング

 メコン川

Mekon_1ホーチミンからバスで1時間ちょっとの所にある
ミト市 へ。
バスを降りたら直ぐ、目の前にはあるものは、、

        メコン川

.
Mekong_river_1調べたところによるとなんと、メコン川の源流はチベットで、中国・ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジアを通り、ベトナムで海にぶつかる。意外と長い川だったようです。
右の写真:チベットからベトナムへ流れるメコン川

Mekon2 川周辺の住人には、小船で対岸に物産(食べ物等の物)を運んで商売をして生計を立てている人もいる。しかしメコンの川幅が広いから行き来するのに時間がかかるらしい。そのため、より効率的な経済活動ができるように、先進国(日本?)の援助でを建設しているようだ。遠くからちょっと見えたけど、かなり大きい橋だった!それほどメコン川は大きくて、人々の生活にとっては大切なモノである。

.

Mekon_no_tea_1Mekon4_1船で向こう岸に行くと先ずはトロピカルフルーツモンキーバナナパイナップルジャックフルーツ等ベトナム・ティーを頂き、そして民族衣装に包まれた子供がやってきて民謡を歌うのを聴いた。
写真:ホット・ティーだけど、ガラスのコップに。
パイナップル等の果物のサービスもツアーの一部。(ツアーで一緒だった人が写っていますが...)

Img_0208_1新しい発見だと思ったのが、パイナップルお塩を かけること。
これが意外や意外、オイシイ。

右の写真: 木に生る ジャックフルーツ。東南アジアではよく食べるが、日本人の口には合わないようだった。


.

Mekon7Mekon8 その後は、メコン川から脇に流れる小さな川をちっちゃなボートで下った。頭に を被って。
これが結構楽しかった!
.

メコンには養蜂所があり、私はどうしても欲しくなって、ロイヤルゼリーを買ってしまいました。しかし未だにそれを使っていません。。何に入れたらいいのだろう?紅茶?フェイシャルマスク??

.

Mekon6_1Mekon5_1奥の写真は、 メコン川の向こう岸の家の窓。かわいい。

左の写真: その家の前においてあった線香
道端に置いてあったので、道行く人がお線香立てて行くのかな?。

..

.

.

 ホーチミン・ドンコイ通り

Taxi_1夕方にはホーチミンに戻り、シェラトンホテルネイルサロンへ。$25で爪を塗ってもらった。

ベトナムにしては高いが、日本と比べたら激安!!

右の写真:ホテルの前のタクシー。なんだかかわいい。

.

その後は、またドンコイ通りをぶらりぶらり。

そこで見かけた  屋台でご飯を食べる人たち  を紹介。↓

Yatai2_2Yatai_1Yatai3_1 Pho_yati   
Yatai4_2   

.
.

.

.

ベトナムではよく見る風景です。
(一部、2日目の写真があります)

.
.
.

 サイゴン川ディナークルーズ

Night_cruise3 夜には、ホーチミンの サイゴン川 ベトナム料理を食べながらクルージング

右の写真:魚の形をした、クルーズ


昼間はあんなにギンギンに暑かったホーチミンも、夜になると生温い風がふく。ちょっとウェットだけど心地よい。

Night_cruiseNight_cruise2 ここでの料理は今までのとはちょいと違っていて、なんと、、

ベトナム鍋!

タイ鍋(タイスキ)に似ていて、魚介類や白菜・香草(コリアンダー)等の野菜、春雨・・・が入っている。
上の写真:ソース。手前がチリソース、右奥がピーナッツ入り甘ダレ、左奥がお塩とライム

Img_0243_1   病みつき!!★★★★★

右の写真: ベトナム鍋。すっごく普通な感じ・・でも美味。

ここで、サイゴンのディナークルーズを考えている人へ。
ここの料理は美味しい。しかし外の景色は、やはり途上国なのでネオンや建物などのライトはあまりないですよ!でも、風が気持ちいいし結構面白いです。

.

そんなこんなで、ベトナム3日目が終了

.

☆4日目 ≫ 帰国

4日目といっても、この日は朝に空港へ行って、日本へ出発するだけ。

空港行きのマイクロバスに乗り、バイク通勤ラッシュに巻き込まれると、少し名残惜しさを感じた。

次はいつ来れるんだろう?

旅行へ行くと必ず思うこと。
ベトナムは近い国だけど、本当にまた来ることができるかわからない・・そう考えると、とっても寂しくなりました。

.

さようなら、ホーチミンMekon3
 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/04/08

Vietnam2007 4日間の旅①  ~3月15日, 16日編~

3月15~18日の間に卒業旅行行ってきました。

行き先は・・・
        ベトナム ・ ホーチミン 

.
.

1日目≫ ホーチミン着

ホーチミンに夕方到着。
空港からお迎えのマイクロバスに乗り、ホテルへ。

初めて見る、ベトナムの町並み
そこは、、、、
Img_0136Img_0256_1スゴイ事になっていました…!

道路には バイク・バイク・バイク・バイク・・ 
暴走族のようでした。

2人どころか、3、4人乗りのバイクもたまに見かけ足り・・・

しかし、皆さんバイクの運転上手かったですわ。あんなに沢山バイクがあっても事故は見かけませんでしたから。(と言っても事故は多いようです)

ホテルに荷物を置いてから、夕食をしに繁華街へ。
タクシー乗ったらさっそくぼったくられました。。だって英語が全く通じないんだもん!!
.

Fried_rice ディナーはドンコイ通り(観光のメイン通り)沿いのレストランで、 もちろんベトナム料理を!
一押しは、ベトナミーズ・チャーハン(ベトナム風炒飯)。
ハスの葉に包まれています。演出もグッド。

案外長かった飛行時間に疲れ、夜は帰って即就寝。
.

.

2日目 ≫ホーチミン市内観光

この日は街中を練り歩いた日。
.

St.  Maria 教会

Img_0146_1まずはタクシーで、ドンコイ通り付近にあるサン・マリア教会へ。

べトナムは、特にサイゴン(現在のホーチミン)は、フランImg_0148_1ス領だったため、所々にフランス的要素が見られる。建物、民芸品、食べ物、等。

このサンマリア教会もフランス領時代の物。ホーチミンに住んでいたフランス人のために造られたようです。
.

.
中央郵便局

Img_0147Img_0150同じように教会の横にある中央郵便局も仏的な香りの残る建物。
中身はパリのオルセー美術館のような造り。 

いやぁ~とっても似ています!!

Post_office4因みにこの郵便局で葉書と切手を買って送る観光客が多くいました。
→右の写真: 郵便ポスト切手を貼るための。糊入れに陶器を使っちゃうなんて、とってもかわいい!

.

.
.

ベンタイン市場

ベトナム(特にホーチミン)はかわいい小物が有名。最近では多くの日本人バイヤーが買い付けに来ているようです。

小さな巾着袋やハンカチ、カバン等の布物・食器・ビーズを使ったスリッポン、、、街中に小物がたっくさんです!

その小物たちが多く揃った所があるベンダイン市場へ。
.

いろんな小物が、棚から転がり落ちてしまいそうなほど、あるある!!
圧縮陳列方式です。

Bentain_market3Bentain_market2Bentain_market写真左から…
調味料屋さん
  ベトナム料理に欠かせない調味料が。

タオル屋さん

ベトナム料理の食材屋さん
 生春巻き(ゴイクンと言うみたい) のライスペーパーなどなど。
.

Crockeries_1 見ていて面白かったです。

このマーケットでバッチャン焼き専門店(店と言っても、1畳半のスペース)です。私はカップソーサー、2セット買い。1000円弱!!

左の写真がそのお店。小さな椅子に座らされ、横を見上げると、こんな感じに食器が積み上げられていた

マーケット好きな私にはワクワクする楽しいひと時でした。

.

夜ご飯は、また(もちろん!)ベトナム料理
今回は前日よりランクアップで。お料理は少しフレンチスタイル。

とっても美味しかった!Buono!!
Img_0186_2

美味しすぎて、写真を撮ることを忘れてしまいました。。

思い出して撮ったものは・・・
  青パパイヤのジュース

東南アジアはやはりフルーツがおいしいのです。
もちろん、果汁100%で。

.

.

.

『ベトナム旅行記』 第一編終了
Img_0140 .

.

.

.

.
.

・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)