2005/02/12

冬休み旅行、第2弾:Brugge 1/4.2005

brugge2

brugge_w_canalブリュッセルから日帰り旅行で、ヨーロッパでも有名な観光スポット、ブルージュへ行った。
簡単に言えば、(ここも)中世の姿がそのままの状態で残っている小さな町。なんと起源は9世紀だとか…町の中には運河が何本かあり、それがその頃には北海の方まで繋がっていて、15世紀には毛織物の貿易がとても盛んだったらしい。
ブルージュといえば、ボビン刺繍。買いたかったけど、半端ない高さだったので買わなかった。

IMG_2072ベルギーはSea Foodでも有名。ブルージュでは、ムール貝を食べた。
普通に、平らなお皿に何個かムール貝が乗ってるのかな、と思っていたら、運ばれてきたのは大きいどんぶりにてんこもりにされたムール貝。始めはおいしい!と思っていたのだけれども、やはり最後の方は見たくなくなっていた。

結構前のことなので、何をしたか、思い出せない。

とりあえず、ブルージュは本当にきれいだった!bruggeIMG_2057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/06

冬休み旅行、第2弾:Brussels 1/2~5.2005

ドイツから戻ってHogmanayで年越し、そしてその後には、2日から冬休み旅行第2弾へ出かけた。
2~4日まだをベルギーのブリュッセルで泊まり、5~7日をオランダのアムステルダムで泊まった。どちらも初めて行く国だったため、かなりはりきった。

ブリュッセルは、一言で言うとパリに似ている場所だった。
ベルギーでは、オランダ語を話すフレミッシュ系の民族と、フランス語を話すワロン系民族がいる。首都のブリュッセルではフランス語で話せれている。
ブリュッセルは、EUのヘッドクウォーター(本部?)があったり、ヨーロッパでも産業の中心地(?)として栄えているため、想像していた以上に新しい街だった。

行ったのがずいぶん前なので、簡単に書きます。。。
IMG_2086IMG_2090
私が一番気に入った場所は、『グラン・プラス』という広場。そこにある建物は全てが古く、キレイ。市庁舎、美術館、チョコレート屋(ベルギーチョコ!)、古いレストラン…などなどが建っている。とにかくほんっとにキレイ!!広場に立つと360°、視界の全てが古い建物。もちろん、360°全体の写真を撮るなんて無理だから、とりあえず頑張ってパノラマを撮ってみた。

IMG_2105グランプラスからちょっと歩いた所には、『小便小僧』がいる。すごくなんでもない一角に立っている上、すごく小さいのでビックリ。そしてそこの周りにはうようよ人が集っていた。その周辺のチョコレート屋さんでは小便小僧のチョコやらクッキーやら売っていた。欲しいって思う人いるのかな?! とりあえず、ここでもパチリ。

小便小僧のまわりにクリスマスライトらしき物が飾ってあったので、ちょっと笑ってしまった。

IMG_1987ベルギーはフランスに占領されて、その影響があってか、美食の国として知られている。ご飯は本当においしかった。シチューやコロッケ、ステーキなどなど肉類もあるが、ムール貝、牡蠣、鱈などの魚介類も主食らしい。
私は一日目に食べたシチューが本当に好きだった!そして、最近のベルギー人はフレンチフライが好きらしく、お昼時間にはそこのレストランもただでフレンチフライをくれる。でもあまり好きじゃないから食べなかったけど。

IMG_1994IMG_2117
そして、もちろん甘味物では、ワッフル。ワッフルにも2タイプあり、円くて何もかけなくても甘いワッフルと、長方形で甘くないワッフル。日本では後者の方が知名度が高いと思うけど、どちらも美味。ただ円い方は本当に甘かった。毎日1枚食べていた。ベルギーでは本当、食で外れたことなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)