« エディンバラのトモダチ~ | トップページ | ローマ旅行記 ② »

2008/10/13

ローマ旅行記 ①

エディンバラについて書いていましたが、
また話題をイタリアに戻したいと思います。。

気まぐれなブログでソーリーtyphoon


今回はイタリアの首都

           ローマ !!

ローマは2000年以上の歴史を持つ、イタリアで一番大きな街。


そんな大きな街の中には小さな国があります。

バチカン市国
ローマ教皇の住んでいるところ。

Rome_1
写真の真中に写っている建物が
  サン・ピエトロ寺院

この中に入るためにはなが~い行列に並ばなければなりません。


Rome_38このバチカンにはスイス人衛兵がいますが、、、
こんな感じです。

5年ホド前にボロデジカメで撮った写真なので、画質が悪くて絵みたいになってます。。

衛兵が着ている制服がかなり変わっている。
昔の人のような格好しています。

ミケランジェロがデザインしたとか(!)、していないとか・・・言われているそう。



そして、サンピエトロ寺院の前の道を暫く東へ行くと、

     サンタンジェロ城   があります。

上から見ると円形。
横から見ると、、、なんと言うか、、、ケーキのような形をしています。

Rome_2 ←左の写真:
  サンタンジェロ城、サンタンジェロ橋、ティベレ川。


サンタンジェロ城は125年(!)に建てられたお墓だそうです。

125年なんて・・・ 日本史ではまだ卑弥呼も出てきてないよ。。
そんな時代にこんな立派な建物を建てただなんて、ローマ人はさぞかしオツムが良かったんだろうに。


しかし、ローマは面白い街。

街を歩いていると、そこらじゅうに遺跡がゴロゴロ。
相当古いんだろうな、という建物が半分になったまま残っていたり。

代表的なものが、

Fororomanoフォロロマーノ

この遺跡がいつ出来た物なのかは、はっきりしないみたいですが、
大体、紀元前6世紀だとか・・・

(日本は縄文時代??貝塚の時代ですよ!!)

そのフォロロマーノは政治・宗教の中心だったようです。

ジュリアス・シーザー(カエサル)もココで政治をしていました。

そして、、、

そのシーザーが殺されたのが、この建物の前だと言われます。
Rome_32

「ブルータス、お前もか・・・」

って言いながら死んだんですね。
世界中の人が知っているこのセリフを言いながら。

2000年以上昔、シーザーが殺された場所に立っていることはとても不思議だし、感動的でした。

Rome_33 →右の写真は、その建物の中

フォロロマーノにある他の建物に比べると保存状態は良い。

ここで古代ローマの政治が行なわれていたのだなあ~。




フォロロマーノの凱旋門
Fororomano_4Fororomano_2 Fororomano_3   




すごい細工ですねー。



このフォロロマーノから出ている道はコロッセオと繋がっているのです。

一番近い出口からコロッセオまで5分ホドでした。


フォロロマーノの横にアパートのようなモノがありましたが、、、

遺跡と生活を一緒にするローマンは羨ましいなあ。

|

« エディンバラのトモダチ~ | トップページ | ローマ旅行記 ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/42780288

この記事へのトラックバック一覧です: ローマ旅行記 ①:

« エディンバラのトモダチ~ | トップページ | ローマ旅行記 ② »