« 憧れの フィレンツェ ② | トップページ | 憧れの フィレンツェ ④ »

2008/01/27

憧れの フィレンツェ ③

イタリアはクリスチャンの国。

フィレンツェでは街を歩いているとそこらじゅうにマリア像が。。

Firenze_5_3 左の写真は、普通の路上に建てられている、普通の建物(家?)に絵のように飾ってあるのです。

額の下にはお花十字架が。

.

これは、日本で言う  お地蔵さん のようなモノでしょうか??

.

.

他にも見かけました。

.

Firenze_2Firenze_3 聖母マリアとイエスキリスト

クリスチャンではないが、思わず祈りを捧げたくなる。

.

道端にこんなに素敵な置物(?)が当たり前のように普通にあったらいいなあ。

.

.

Firenze_6 .

右の写真はドアの上に飾られていたもの。
十字架に張り付けられたキリスト像

ドアの上に何かあるな~っておもってよくよく見ると・・・

キリストだー!!!

というホド、小さめな飾り。
小さいとは言え、顔があったり、指があったり、、、
センスがよい。

.

.

フィレンツェといえば、ドゥオモ。 →クリック (ドゥオモの記事に飛びます)

ドゥオモにある金の扉。
細工がすごいんです・・・

Firenze_4

背のたかーい扉に何枚もプレートがあり、一つ一つのプレートにはかなり細かい彫刻が。

一つづつの絵には、聖書の中のストーリーのワンシーンが表現されているのだとか。。

キレイだ。

.

.

.

.

フィレンツェ④へ続く...

Firenze_12_2   

|

« 憧れの フィレンツェ ② | トップページ | 憧れの フィレンツェ ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/17850154

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの フィレンツェ ③:

« 憧れの フィレンツェ ② | トップページ | 憧れの フィレンツェ ④ »