« Napoli man | トップページ | 憧れの フィレンツェ ② »

2007/11/04

憧れの フィレンツェ ①

日本人が大好きなフィレンツェ

.

有名な建物や場所があまりにも多いので、フィレンツェの街は年中、観光客で溢れかえっている。

私は夏・秋・冬、と3回フィレンツェに行きましたが、どのシーズンでも観光客の多さにはびっくり!特に日本人の多さには・・・

ここからはフィレンツェの観光スポット等を写真で紹介していきまーす。

.

① ドゥオモ (大聖堂)

Img_0810 フィレンツェと言えば、これを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

映画  『冷静と情熱のあいだ』 を観た人は絶対に行きたいと思ったに違いない、最高に素敵な建物です。

Firenze_duomo_2←丘の上からフィレンツェの町を見渡すことができる。ドゥオモは町からにょっきりと頭を出していました。
.

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 というのが正式名で、花のマリア という意。

1296年から140年に渡って建てられたかなり大掛かりな建物。

ここがフィレンツェの観光ハイライト。イタリア観光のハイライトの一つといってもいいでしょう。。

Img_0825Img_6299 Img_0639 .Img_0828_3Duomo_ceiling_2 

.

.

.

.

.

.

遠くから見ても美しいのですが、近くから見ても美しいものです。
そして大聖堂の中もとても美しい。

天井には、なんとヴァザーリが手がけたフレスコ画『最後の審判』が。
す、、素晴らしすぎる・・・

.

もっと写真が見たい方は・・↓↓↓
        ☆ こ こ を ク リ ッ ク ☆ 

.

.

② ヴェッキオ橋 

 フィレンツェ最古の橋である。

Firenze_ponte_5幾度かの崩壊・再建が繰り返され、1334年位に今のものが建てられた。

16世紀から橋の上には貴金属・宝石屋さんが並んだが、それ以前は肉屋さんだったらしい。
フィレンツェは金細工の物が有名だけど、ここから始まったのかな?

Firenze_pontevecchio 橋の上にはお店がぎっしり並んでいますが、一軒一軒の店内が狭すぎると、各々が橋の外にお店を伸ばしていったそうです。

右の写真をクリックしてみると、お店が橋から結構とびだしているのが見られます。。
.

Firenze_ponte_3Firenze_ponte_1私がヴェッキオ橋へ行った時は、お店が全て閉まっていた。
それをイイことに、お店のまん前で無断営業している人々…
しかも全て偽ブランド品?を売っています。笑 (写真左参照。)

そしてやはり宝石屋さんなだけに、閉店時のセキュリティーはさすが。ガラス窓の部分をほとんど出さないようにしている。

ほとんど木製ですが。。レトロでかわいい。
昔のままなのでしょうか?

.

.
.

③ ウフィッツィ美術館

世界でも有名な美術館。2500点もの作品を展示している。

Uffizi 商業金融で勃興した、フィレンツェの門閥貴族メディチ家歴代の美術コレクションを多く収蔵しているらしいです。

メディチ家はルネッサンスの学問や美術にたくさん援助した一族。沢山のアーティスト達が彼らに助けられたそうです。

Venus ここにはとても有名な絵画である、ボッティチェリの『プリマヴェーラ(春)』、『ヴィーナス誕生』(右の写真)、レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』、他にもラファエロ、ヴェロッキオ...などなど展示されていた。

Firenze_uffizi 絵は写真や本で見るとキレイだとは思うが、感動はそれほどでもない。(感動は一応しますが)
だけど実際本物を目の前にすると、声も出せないホド感動する。
迫力がある。
美しい色使いに驚く。
描かれている人間の目をよく見ていると生きているみたい。

そして何百年も前に実際ダヴィンチ等がこの絵を描いていたのだと思うと、感動を通り越して、大げさだけど、生きていて良かったと思い、なんだか涙が出そうになる。(笑...)

.

.

ウフィッツィ美術館はフィレンツェの街の一部として、1982年UNESCO世界遺産に登録されたようです。

.

.

...フィレンツェ② に続く...

Firenze_15

|

« Napoli man | トップページ | 憧れの フィレンツェ ② »

コメント

更新してたのね。きれいな写真がたくさんあっていいね。
ヴェッキオ橋が後ろにとびだしていたのは知らなかった。プリマヴェーラだっけ?あの絵はすごかった。あれを見ていっぺんにルネッサンス絵画が好きになったよ。

投稿: jajacom | 2007/11/18 17:06

更新してたのね。きれいな写真がたくさんあっていいね。
ヴェッキオ橋が後ろにとびだしていたのは知らなかった。プリマヴェーラだっけ?あの絵はすごかった。あれを見ていっぺんにルネッサンス絵画が好きになったよ。

投稿: jajacom | 2007/11/18 17:08

フィレンツェはもともときれいなところだから、キレイな写真しか残らなかったのです!☆

ヴェッキオ橋はよく見なければ分からなかったかもね。バランスがとても悪そうに見えた。

投稿: en bosque | 2007/11/25 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/16955838

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの フィレンツェ ①:

« Napoli man | トップページ | 憧れの フィレンツェ ② »