« Milano ③ | トップページ | Siena ② »

2007/06/03

Siena ①

シエナは、フィレンツェのあるトスカーナ州の一部。

フィレンツェからは電車で1時間弱だった気がします。

Shasou 出発は早朝だったけど、電車に乗ると寝るのがもったいないほど、窓からの景色がきれい・・・ 

緩やかな山々に葡萄畑オリーブ畑...などなど。また何回か小さなが遠くに見えたが、そこには教会が必ずあった。(ドイツの村にも必ず中心に教会が。)
まるで映画の世界。

.

シエナなんですが、11世紀半ばにお隣の国であるフィレンツェとの戦いで勝ち、その後200年間ほど繁栄し続けた。

実はシエナの国家としての成長は、『銀行』の役割が大きかったとか。
イタリアのメガバンクの一つは、シエナの全盛期にシエナで生まれたそうです。

Siena_15Siena_13  美術の世界では、ルネッサンス美術を代表する隣国フィレンツェのフィレンツェ派がよく知られているが、シエナは シエナ派 というものがあって、マルティーニドゥッチオ等という画家が有名である。

右の写真:シエナの教会。
かなりゴージャスでした。。

.

.

Siena ② つづく...

|

« Milano ③ | トップページ | Siena ② »

コメント

なつかしいシエナ。写真がきれいでいっぺんに記憶が蘇ってきたよ。
ここのバールで飲んだカプチーノはおいしかった。思い出してがんがん書いて。

投稿: じゃじゃこむ | 2007/06/09 15:26

コメントありがとうございます。
じゃじゃこむもシエナ行ってたとはね!知らなかった。

やはり、イタリアってどこに行っても面白い!
そして美味しい!!

投稿: enbosque | 2007/06/24 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/15215231

この記事へのトラックバック一覧です: Siena ①:

« Milano ③ | トップページ | Siena ② »