« Vietnam2007 4日間の旅①  ~3月15日, 16日編~ | トップページ | Vietnam いろいろな模様 »

2007/04/29

Vietnam2007 4日間の旅②  ~3月16日, 17日編~

☆ベトナム3日目  ≫ メコン川クルージング

 メコン川

Mekon_1ホーチミンからバスで1時間ちょっとの所にある
ミト市 へ。
バスを降りたら直ぐ、目の前にはあるものは、、

        メコン川

.
Mekong_river_1調べたところによるとなんと、メコン川の源流はチベットで、中国・ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジアを通り、ベトナムで海にぶつかる。意外と長い川だったようです。
右の写真:チベットからベトナムへ流れるメコン川

Mekon2 川周辺の住人には、小船で対岸に物産(食べ物等の物)を運んで商売をして生計を立てている人もいる。しかしメコンの川幅が広いから行き来するのに時間がかかるらしい。そのため、より効率的な経済活動ができるように、先進国(日本?)の援助でを建設しているようだ。遠くからちょっと見えたけど、かなり大きい橋だった!それほどメコン川は大きくて、人々の生活にとっては大切なモノである。

.

Mekon_no_tea_1Mekon4_1船で向こう岸に行くと先ずはトロピカルフルーツモンキーバナナパイナップルジャックフルーツ等ベトナム・ティーを頂き、そして民族衣装に包まれた子供がやってきて民謡を歌うのを聴いた。
写真:ホット・ティーだけど、ガラスのコップに。
パイナップル等の果物のサービスもツアーの一部。(ツアーで一緒だった人が写っていますが...)

Img_0208_1新しい発見だと思ったのが、パイナップルお塩を かけること。
これが意外や意外、オイシイ。

右の写真: 木に生る ジャックフルーツ。東南アジアではよく食べるが、日本人の口には合わないようだった。


.

Mekon7Mekon8 その後は、メコン川から脇に流れる小さな川をちっちゃなボートで下った。頭に を被って。
これが結構楽しかった!
.

メコンには養蜂所があり、私はどうしても欲しくなって、ロイヤルゼリーを買ってしまいました。しかし未だにそれを使っていません。。何に入れたらいいのだろう?紅茶?フェイシャルマスク??

.

Mekon6_1Mekon5_1奥の写真は、 メコン川の向こう岸の家の窓。かわいい。

左の写真: その家の前においてあった線香
道端に置いてあったので、道行く人がお線香立てて行くのかな?。

..

.

.

 ホーチミン・ドンコイ通り

Taxi_1夕方にはホーチミンに戻り、シェラトンホテルネイルサロンへ。$25で爪を塗ってもらった。

ベトナムにしては高いが、日本と比べたら激安!!

右の写真:ホテルの前のタクシー。なんだかかわいい。

.

その後は、またドンコイ通りをぶらりぶらり。

そこで見かけた  屋台でご飯を食べる人たち  を紹介。↓

Yatai2_2Yatai_1Yatai3_1 Pho_yati   
Yatai4_2   

.
.

.

.

ベトナムではよく見る風景です。
(一部、2日目の写真があります)

.
.
.

 サイゴン川ディナークルーズ

Night_cruise3 夜には、ホーチミンの サイゴン川 ベトナム料理を食べながらクルージング

右の写真:魚の形をした、クルーズ


昼間はあんなにギンギンに暑かったホーチミンも、夜になると生温い風がふく。ちょっとウェットだけど心地よい。

Night_cruiseNight_cruise2 ここでの料理は今までのとはちょいと違っていて、なんと、、

ベトナム鍋!

タイ鍋(タイスキ)に似ていて、魚介類や白菜・香草(コリアンダー)等の野菜、春雨・・・が入っている。
上の写真:ソース。手前がチリソース、右奥がピーナッツ入り甘ダレ、左奥がお塩とライム

Img_0243_1   病みつき!!★★★★★

右の写真: ベトナム鍋。すっごく普通な感じ・・でも美味。

ここで、サイゴンのディナークルーズを考えている人へ。
ここの料理は美味しい。しかし外の景色は、やはり途上国なのでネオンや建物などのライトはあまりないですよ!でも、風が気持ちいいし結構面白いです。

.

そんなこんなで、ベトナム3日目が終了

.

☆4日目 ≫ 帰国

4日目といっても、この日は朝に空港へ行って、日本へ出発するだけ。

空港行きのマイクロバスに乗り、バイク通勤ラッシュに巻き込まれると、少し名残惜しさを感じた。

次はいつ来れるんだろう?

旅行へ行くと必ず思うこと。
ベトナムは近い国だけど、本当にまた来ることができるかわからない・・そう考えると、とっても寂しくなりました。

.

さようなら、ホーチミンMekon3
 

|

« Vietnam2007 4日間の旅①  ~3月15日, 16日編~ | トップページ | Vietnam いろいろな模様 »

コメント

ベトナム楽しそうでしたね、私は去年ベトナム、カンボチアと廻ってきました、戦後の日本を思い出しながらね。小生HP海外旅行記にも載せてます、宜しく

投稿: しらくも | 2007/05/06 16:01

コメントありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます(^皿^)!!

ベトナムは既に行かれたんですか?すごいですね!沢山旅行してて羨ましいです。
HPへ行ってみます!

ベトナムの人は思ったより豊かな生活をしていて少し驚きました。また1年後に行ってみると変わっているのかなあ。。

投稿: en bosque | 2007/05/06 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/14681754

この記事へのトラックバック一覧です: Vietnam2007 4日間の旅②  ~3月16日, 17日編~:

» バイク 旅行 [バイク 旅行]
バイクで旅行に行きたいですね。そろそろバイクで旅行に行くには良い時期になってきました。海岸線をお気に入りのバイクで走り抜けていく。。風になれる瞬間。バイクは男心に火をつけますね。 [続きを読む]

受信: 2007/04/29 00:36

» 白菜レシピ [白菜レシピ]
白菜のレシピや料理について書いています。漬物や浅漬け、ロール白菜や豚肉を使ったり、クリーム煮や鍋を使った簡単なキムチレシピなんかもいいですね。 [続きを読む]

受信: 2007/04/29 03:11

« Vietnam2007 4日間の旅①  ~3月15日, 16日編~ | トップページ | Vietnam いろいろな模様 »