« 冬の角館、 銀世界に囲まれた武家屋敷たち | トップページ | Vietnam2007 4日間の旅②  ~3月16日, 17日編~ »

2007/04/08

Vietnam2007 4日間の旅①  ~3月15日, 16日編~

3月15~18日の間に卒業旅行行ってきました。

行き先は・・・
        ベトナム ・ ホーチミン

1日目≫ ホーチミン着

ホーチミンに夕方到着。
空港からお迎えのマイクロバスに乗り、ホテルへ。

初めて見る、ベトナムの町並み
そこは、、、、
Img_0136Img_0256_1スゴイ事になっていました…!

道路には バイク・バイク・バイク・バイク・・
暴走族のようでした。

2人どころか、3、4人乗りのバイクもたまに見かけ足り・・・

しかし、皆さんバイクの運転上手かったですわ。あんなに沢山バイクがあっても事故は見かけませんでしたから。(と言っても事故は多いようです)

ホテルに荷物を置いてから、夕食をしに繁華街へ。
タクシー乗ったらさっそくぼったくられました。。だって英語が全く通じないんだもん!!

Fried_rice ディナーはドンコイ通り(観光のメイン通り)沿いのレストランで、 もちろんベトナム料理を!
一押しは、ベトナミーズ・チャーハン(ベトナム風炒飯)。
ハスの葉に包まれています。演出もグッド。

案外長かった飛行時間に疲れ、夜は帰って即就寝。

2日目 ≫ホーチミン市内観光

この日は街中を練り歩いた日。

St.  Maria 教会

Img_0146_1まずはタクシーで、ドンコイ通り付近にあるサン・マリア教会へ。

べトナムは、特にサイゴン(現在のホーチミン)は、フランImg_0148_1ス領だったため、所々にフランス的要素が見られる。建物、民芸品、食べ物、等。

このサンマリア教会もフランス領時代の物。ホーチミンに住んでいたフランス人のために造られたようです。

中央郵便局

Img_0147Img_0150同じように教会の横にある中央郵便局も仏的な香りの残る建物。
中身はパリのオルセー美術館のような造り。

いやぁ~とっても似ています!!

Post_office4因みにこの郵便局で葉書と切手を買って送る観光客が多くいました。
→右の写真: 郵便ポスト切手を貼るための。糊入れに陶器を使っちゃうなんて、とってもかわいい!

ベンタイン市場

ベトナム(特にホーチミン)はかわいい小物が有名。最近では多くの日本人バイヤーが買い付けに来ているようです。

小さな巾着袋やハンカチ、カバン等の布物・食器・ビーズを使ったスリッポン、、、街中に小物がたっくさんです!

その小物たちが多く揃った所があるベンダイン市場へ。

いろんな小物が、棚から転がり落ちてしまいそうなほど、あるある!!
圧縮陳列方式です。

Bentain_market3Bentain_market2Bentain_market写真左から…
調味料屋さん
  ベトナム料理に欠かせない調味料が。

タオル屋さん

ベトナム料理の食材屋さん
 生春巻き(ゴイクンと言うみたい) のライスペーパーなどなど。

Crockeries_1 見ていて面白かったです。

このマーケットでバッチャン焼き専門店(店と言っても、1畳半のスペース)です。私はカップソーサー、2セット買い。1000円弱!!

左の写真がそのお店。小さな椅子に座らされ、横を見上げると、こんな感じに食器が積み上げられていた

マーケット好きな私にはワクワクする楽しいひと時でした。

夜ご飯は、また(もちろん!)ベトナム料理
今回は前日よりランクアップで。お料理は少しフレンチスタイル。

とっても美味しかった!Buono!!

美味しすぎて、写真を撮ることを忘れてしまいました。。

思い出して撮ったものは・・・
  青パパイヤのジュース

東南アジアはやはりフルーツがおいしいのです。
もちろん、果汁100%で。

『ベトナム旅行記』 第一編終了
Img_0140 .