« 秋の東北 ―日本一の紅葉を…― | トップページ | おいしいお蕎麦をめしあがれ »

2007/01/14

東北の小京都、角館 ~秋~

角館の秋
.

角館には武家屋敷群があり、そこ一帯は 『重要伝統的建造物群保存地区』 に指定されている。200歳以上(大体18~19世紀築)である武家屋敷群は、ほぼそのままの状態で今も残っている。
.

Kakunodate_5_1Kakunodate_3_3 角館は今回で2度目。
春の角館もよかったのだけど、
紅葉の角館は、またそれはそれでとても雰囲気が良くって・・・

黒塗りされている塀 と 赤や黄の葉 がうま~くマッチしている。
とても風情のあるところだ。

.

武家屋敷には有名なところで、『青柳家』、『石黒家』、『河原田家』等。
角館の武家屋敷の中で最も古いのが、石黒家

Img_0101Kakunodate_7_1左の写真は、青柳家の武器蔵。
右の写真は、何家だったっけな、、武家屋敷。
 ...古さを感じます。

.
どうやら、玄関が2つある屋敷は武家の中でも高い身分なのだとか。
2つ玄関がある石黒家と青柳家の敷地の広さには驚いた。すごいんだから・・・
青柳家で3000坪だって!!(@o@;)

. 

Kakunodate_9

Kakunodate_10_1Kakunodate_8Img_00861_1

 

角館って美しいですね。

角館を美しく見せているのは武家屋敷だけではなくて、
とかとかの植物類でもあるんですね。

.

Kakunodate_6_1石黒家や青柳家には、樹齢250年以上モミの木枝垂桜がある。
そして、どこかの庭には600を超える草花が生息している。

植物に大変恵まれているところである。
.

春の桜が満開の時の角館は次回の記事で・・・

|

« 秋の東北 ―日本一の紅葉を…― | トップページ | おいしいお蕎麦をめしあがれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/13483215

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の小京都、角館 ~秋~:

» 紅葉狩り*角館・田沢湖 [秋田いろいろ**]
10月の終わり頃に角館と田沢湖に行ってきました。 春・夏・秋と今年は行ったので( [続きを読む]

受信: 2007/01/15 23:36

« 秋の東北 ―日本一の紅葉を…― | トップページ | おいしいお蕎麦をめしあがれ »