« Christmas in Edinburgh | トップページ | 東北の小京都、角館 ~秋~ »

2007/01/08

秋の東北 ―日本一の紅葉を…―

Colorful_osechiあけましておめでとうございます。

もう 2007年 ですね、、時が経つのが早いこと、早いこと。

→我が家のおせち料理。毎年、母が一生懸命手作りをこしらえてくれます。色とりどりで綺麗です。

.
.

さて、私は2006年10月後半に、 
    東北の 八幡平 紅葉を見に行って来ました。

Img_0065Img_0068 もうキレイすぎて言葉になりません…
写真では上手く撮れないのがとってもとっても残念。

八幡平は秋田市内から車で2~3時間のところなのですが、道路から見る山々は葉で真っ赤っ赤でした。
萌えるような紅葉 という表現が一番相応しいのではないでしょうか。

.

Hachimantai_200610_066_1Img_9881泊まりはもちろん、温泉旅館 で。
“ふけの湯”温泉。
そちらの方はだいぶ標高が高かったため、10月後半にはさすがに紅葉がなかった。でも源泉掛け流しのいいに浸かり、美味しい旅館の料理を食べ、ほっそりとした巨人のような白樺を見て、満点の星空を仰いでぐっすり寝ました。

.

DinnerImg_9882旅館の料理は、そこら辺の山で採れた山菜、きのこ、川魚・・・ナドナド。
宿飯は当たり外れあるって聞くけど、
ここは、大当たりー!!

.
.

さて、ここからは秋田の山々の写真をずらっと載せていきます。
キレイすぎて説明不要です。笑

.

DamKouyou2Woods_1Woods_2 Woods_3 Woods_4 Woods_6 Kouyou3 A_river Woods_7   

.

.

.

.

.
.
.

.

上の写真:全て秋田県八幡平
.

...いかがでしょう?
.

MomijiWoods_5

東北の秋って本当に素敵ですね。
こんなに沢山イイ物持ってるなんて。
東北、、、いや、日本って素晴らしいっ て強く思いました。

自然はもちろん、食べ物にも感動し、東北の人の優しさにもジンと来る旅でした。
.

.
Hachimantai_200610_049そういえば、ふけの湯へ行く途中に、最近話題の 新玉川温泉 に寄りました。強酸性の湯で、リウマチ等の神経系の疾患やその他の病気にも効くらしく、温泉宿には保養所があり、お医者さんもいて、泊り込みで湯治しにくる人が多い。
.

Img_9870 他にもここ周辺には温泉がたっくさんあり、全ての湯に立ち寄るバスツアー があればいいな、と皆で話していました。
それにプラスアルファで 山の幸を食べさせてくれるなら、もっといいなあ。

→右の写真:ふけの湯温泉までの道のり。紅葉のやまやま・・・

.
.

|

« Christmas in Edinburgh | トップページ | 東北の小京都、角館 ~秋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69442/13339004

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の東北 ―日本一の紅葉を…―:

« Christmas in Edinburgh | トップページ | 東北の小京都、角館 ~秋~ »